FC2ブログ

イヴとの旅トワイライトエクスプレス編、前編

トワイライトエクスプレス

大阪を昼前に出発して、琵琶湖を眺め日本海へ向かい沈む夕日と共に夕飯を…

黄昏時のゆったりした時間。
車窓に映る美しい景色。
JR西日本の誇りとも語られる豪華な車両。用途に合わせたお部屋たち。

どれを見ても、、憧れ

でも、何回挑戦しても1号車1番の展望が取れない(。>д<)

その間カシオペア展望に乗ったり北斗星ロイヤルに乗ったり(*^^*)


何気にけっこう、、楽しんでいました……
人気の寝台は、取れたものから乗らないと、ですから。

が。

やっぱり!

トワイライトエクスプレススィートに乗りたいんだあ!(`Δ´)と、挑戦しては玉砕orzして。

そうこうしているうちに、トワイライトエクスプレス廃止のニュース‼o(T□T)o
と、同時にまさかの、開放すらゲット出来ない有り様へ。

ひー!。・゜゜(ノД`)
大阪発展望に固執しすぎて他のお部屋にすら乗れていないのに!!

焦るみーたか。

でも、とりあえず夏の知床に行きたいみーは、一人さっさと飛行機を取り。


「来たければ、休み合わせてイヴと北斗星で来たら?」
と、捨て台詞。鬼嫁パワー炸裂

当時のたかの休みは取れるか取れないか、分かるのはギリギリなので今回は飛行機が安いウチに私だけ
独身時代から一人旅おてのもの、知床なんて何度も一人で行ったみー。
年に一度は行きたい。
たかの休みを待っていたら、行けないのです。

たかは、2日遅れで合流することになり、、
すぐさまみどりの窓口で北斗星の開放をゲット(* ̄ー ̄)この頃は開放なら、空きがあったなあ。

チケット争いが熾烈になる、廃止が決まる前の北斗星ですが個室はさすがに空いていなくて。
例によって、キャンセルで空きが出るのをJR北海道のHPを睨み据えて、見事デュエットにランクアップしていました。

あ、廃止が決まってHPでの空き検索は出来なくなったんですが、ウチはこれでかなり助けられていました。

さて。
帰りはどうしようか?

イヴと北斗星で来るなら帰りはカシオペアか北斗星か…
札幌からなら、上野発より競争率の下がる北斗星のロイヤルを狙える。
いつものように10時打ちしようね。と、一ヶ月前の早朝に並びました。

やってみたら。
この日は、どの駅もいちばん乗りのみーたか
あらー。今日は、ツいてる‼((o(^∇^)o))これは、ロイヤル間違いないな。
確信した、たか。
ほんの遊び心が…芽生えたそうです。

ラストの駅の申し込みをトワイライトエクスプレスのスィートにした!

と(゜ロ゜;ノ)ノな?

まあ、いいよ。
いつものように玉砕さ。

と、思っていたら確認しに出掛けたたかから、
「☆★*×※◆★□」電話が。

キタ━(゚∀゚)━!
まじか!

展望にはせず、スィート、にしたのが良かったのかな。2号車3番のスィートが取れてしまいました。こんなアッサリ(゜ロ゜)

しかも、他の駅も北斗星のロイヤル、ツインDXがわさわさと…こんな、いっぺんに当たらなくても。
と、(´д`|||)申し訳ないほど。
キャンセルするのも、なんだか悪くて。出してくださった駅員さん、ごめんなさい。

しかし。
札幌から帰ってくるのに、大阪に着いてどうするんだ??
新幹線か…

新横浜に車を数日泊めておこう。そうしたら、帰宅も楽だな。て、決まり。

かくして、あんなに挑戦しても玉砕してきたトワイライトエクスプレスに乗ることに‼(^○^)
展望じゃないけどね。(1番人気は大阪発展望スィートです)

でも、札幌発なら2号車3番のほうが良いお部屋だと思います。
札幌発展望は、部屋の前に機関車がついてしまい景色があまり良くないのです…

で。


このお部屋には、窓が2つ有ります。
上までのひろーーい窓と、ベッドの横にも長めの窓。





あまり画像がないので、カシオペアの1階部分を参考に。
目線が低いカシオペアより断然トワイライトエクスプレスのほうが景色は綺麗に見えます。
夏なので、陽も長く大沼公園もぐるりと遠回りする札幌発のスィートは格別でした。



ウェルカムドリンクを頂いて、、そのあとほとんど部屋から出ませんでした(笑)

あまりに居心地が良すぎて。

このお部屋だけ、トイレとシャワー室も別々だし、ほんとに…素晴らしい旅でした。




ホテルのように、お持ち帰りできる絵はがきや、レターセット。



そしてスィートの特権(σ≧▽≦)σ
これ、欲しかった!
スィート証明書♪

スィートに乗車した人にだけ頂けるとゆう、なんとも憎い演出!

当日車掌さんが書いてくださるスィート証明書は、一人ずつ頂きました
なにより、イヴにも頂けたのは感激さすが、トワイライトエクスプレス‼(*^^*)宝物です



他にも、旅を楽しむいろんな工夫が。
右側のスタンプはサロンデュノールにて集めることが出来ます。
コンスタントに種類が変わるとか!おもしろいですよねヽ(*´∀`)ノ♪

長くなりましたので後半につづく。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント