ワンコとデンチャ

本日のブログは宣言通り、ワンコよりデンチャ(電車)強めのネタになります。

年末のお話ですが。

ある温泉に行ってきました。



そ。

いわゆるテツである【たか】です。
テツと一口に言っても分野がいくつもあるらしく、うちは模型や信号、運転、写真などに重点がおかれています。

模型は、もはやオリバンダー(by ハリー・ポッター)の店のように積まれ、なかなか御披露目の機会がないのに増えるばかり。
やっと御披露目するも数年に1度、1泊のみ。(なぜならここの宿泊代は【たか】が出す約束だから)
こんなにコレクションしてもなかなか日の目を見ることがないのね

ああ、定年後のお楽しみか?
なら何も言うまいて。





だよねえ。


固定するなり、押し入れを片してきちんとしまうなりしてほしいよね

撮るほうは



とくに、このような古い電車に目がありません。
近くを通るとき
「近くに来たなら会いに行かないと失礼にあたるから。ね?ね?」
と、いそいそとハンドルをきる。

知らんがな



昔の言い方。と、顔(正面)が蛙に似ているから。

あだ名のある電車って数多くあるんだって。

アカガエル、湯タンポ、貴婦人、だるま、などなど。



アオガエルはいまや珍しく、現在はここと熊本にいるだけとか。


蛙っぽい・・・のか?




イヴと乗った熊本のアオガエル、現在は引退したらしい。。くまもん電車もいる。



仔イヴも、電車に付き合ってくれているよね。



そうね(笑)
そっちに回すお金をマツザカウシにかえてくれたら幸せだよね


さて。



模型を走らせるレイアウトを広げても



仔イヴは



興味がないらしく



いつも大人しく見ている、または寝ています。

イヴは模型をひっくり返したらしいのですが仔イヴはおとなしーくしています。



巨大レイアウトのあるこちらの旅館。



男性風呂場はちょっとレトロでしたが女性のほうはキレイで



源泉かけながし。



お部屋も普通にくつろげました。

あと、所々…ん?て作りもある(増築したぽい?)から探検するのが面白いの。

部屋のお風呂の場所とか笑えるんです。

ま、
ちらほら写真だけ。











ここに来る前は準備が大変らしい。



せっせと模型を積んで



さらに、ぶつからないように布団でくるんで・・・

見ているだけな私。←手伝わない。

なんだか楽しげな【たか】にひそかにイラッとしたので



開けちゃお








てやんでえ
ちょっとくらいいいじゃん





ほんとよね。

この模型を宿で丁寧に並べて



走らせるまでがまた時間がかかるので、じりじりと待ちます。←絶対手伝わない。



トンネル、シェルター、橋。
詳しくないけれどすごいな。








巨大レイアウトは、旅館のもと宴会場。



自分の自慢の模型を持ち込み、走る姿を見るのは楽しいだろうね。




朝食はサンドイッチが出ますが夕飯はつかないので




少しでも走らせる時間を減らさずに済むようテイクアウト寿司を買いました。

2泊したほうがいいのかもね。
私はたいくつだけどさ。


模型を出すのも片すのも1時間はかかるから、なんだか勿体ないような。←でも手伝わない(  ̄▽ ̄)

うちはHOゲージなので元宴会場レイアウトを使用しましたがNゲージ用のレイアウトもあります。

こちら。



でも


宴会場のほうが好きだな。



存分に楽しんだ【たか】



私は仔イヴと部屋でまったりしながら温泉だけ楽しんだのでした。

最後に自慢のトワイライトエクスプレスを。



素敵だけど乗るほうが好きだなあ←オニ

おしまい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

模型の街並みと電車、リアルですごいねぇ。
自慢の愛電車を広い場所で走らせ、お披露目する場所なのかな?!
たかさん楽しそうね~。(みーさんは、微妙かもだけど(^-^;) )
鉄道ファンの「乗り鉄」とか「撮り鉄」は聞いたことがあるけど、さらに細分化した分野があるのね。
奥深くてびっくり。
電車のあだ名が「湯たんぽ」とか「貴婦人」とか面白ね。みてみたーい(^^♪

今回の記事わんこ好きのみならず、鉄道好きからもアクセスがありそうね。

(前回コメの続き)
ご近所なら「仔~イブくん、あ~そ~ぼ」と、そらが行っていたかもね(笑)
仔「いいよ~。外は寒いから、カードゲームしよ」
そ「仔イヴ、いつまでもカード咥えてないで、さつまいもチップもってきてよ」
なんていう会話がありそう(* ´艸`)クスクス

こんばんわ。

すっかり返事が遅くなってしまい、すみません。
キキさん。こんばんは!(*^^*)たった4日働いただけで瞼の下がピクピクしている私です。怠け癖がついたところにいきなり欠員埋めでパートの時間が増やされてイライラですー!
早くも有給休暇消化をいつしてやろうかとカレンダーを見つめちゃいますよ。

そうです。御披露目、試走の場。確かに奥の深い分野です。それに、何かにつけてああいうのと同列にしないで。なんて言うのです。私からしたら…同列じゃんね?(--;)どう思いますう?
貴婦人はSLだそう。ちなみに在来線を走るSLも乗りましたが虹の郷のロムニー鉄道もイヴと乗ったんですよ(*^^*)

ねー。
同じ市内なのになかなかお散歩で会えませんねえ。←こらこら。
寒い空の下、そらくんはお散歩していて偉いな。仔イヴはさつまいもチップを食べながらカードゲームをするインドア派・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。