FC2ブログ

しまかぜ乗車記 後編



賢島には小さなクルーズ船と大きな海賊船を模したクルーズ船があるので、どちらもキャリーに入っていればワンも乗れたのに(..)

時間がなく、諦めました。

ビスタEXが到着してダッシュしたら間に合うようですが。。

荷物(仔イヴ含め)を抱えて駅からここまで走れるのは若者だけでしょう。
駅で用も足しておかないといけないしね。

もう少し時刻表を考えてくれー!
大きなクルーズ船と小さなクルーズ船の時刻表をかぶらせないでくれー!

近鉄さんとクルーズ会社がそこそこ提携していたらいいんだろうけど、それがないのかもね。

行き場がなくフラフラしている人、ちらほら居ましたから。






海鮮を食べ終わり、再びフラフラ〰な我が家

しかし、なんとか時間を潰して



このエスカレーターで駅まで戻りました。

見てわかるようにエスカレーターは登りだけ。下りはこの3倍はあるだろう距離をひたすら階段にて降りなければならなくエレベーターは、ない。

この階段をダッシュしてクルーズ船とか、
無理!(ヾノ・∀・`怒)ムリムリ!怪我するわい。

ダッシュをしないで間に合わなかった事実を負け惜しむ訳ではなく真面目に!
時刻表考えてくれー!←しつこい。

さて。

駅に着いたら



仔イヴの手回り切符を買います。
近鉄さんは自販機なのです。



ペットについての記述も新幹線に比べて細かくなくどこまでオッケーなんだ?
と思いましたが



このキャリーであればどの鉄道でも大丈夫



切符を持って。
さ、行きますよ!

賢島から京都



これが、私が乗りたい!とおねだりした
しまかぜです。

うーむ。
まるで近未来鉄道のような。
または、正義の味方のような?(笑)



とにかくキレイな車両です。
しまかぜさん、京都までよろしく!




中は



こんな感じ。

今回取ったのは個室の洋風タイプ。

ビスタよりさらに広く



シートはふかふかだわ



ブラインドは自動だわ



ルームサービスはあるわ・・・
紹介しきれない( ̄ー ̄)



色んなボタンがあるから





そりゃあ、みんな押しましたよ(  ̄▽ ̄)

つうわけで。
ピンポーン!!
食事持ってきてえ!
(ビスタで弁当食べて賢島で海鮮食べたよね、とゆうツッコミ無用)


弁当は3個をわけあい、海鮮もみんなでつついたからまともに1人前食べるのは初なんですぅ➰ブヒ


はい!



はい!はい!はい!

【たか】だけカレー。



あ、あら( ̄▽ ̄;)気づいた?
うん、マツザカウシカレーなんだって。

でもね。
あくまで車内の食事ですから。
リーズナブルだし…マツザカウシってたってそりゃ小さな小さな欠片だからね。



ひょー(@_@)
すまぬ!あげられん、て

お遊びはこれくらいにして。


カレーもピラフも、
踊り子みたいなチン!
タイプの容器ではなく食器だったのは嬉しかったなー。


あ、



実際は、しまかぜでも良いコにしていた仔イヴです


食事を済ますと

大きな窓からの景色と



モニターをかわるがわる楽しみます。



こういうの、つい見ちゃうよね。



【たか】は1人アイスも喰らってました。。記念とかなんとか・・・



売店だけでなく



食事をしながら景色も見られる仕様の車両もあるのですが、個室の権限であるルームサービスは使わなきゃ損!

今回は、こちらは使わず写真のみです。



トイレもカッコいい〰。

しまかぜは、色んなタイプの席があるので観光に花を添えるなー。

ただ、休みの日の個室やいちばん前の席の予約は取りにくいです。
でもネット予約が出来るので遠方の人にもチャンスがあるのはいいですよね。




京都に着くと、もう真っ暗。(17時半)

そこからタクシーで永観堂のライトアップを見に行きました。



タクシーの運チャンが気さくで

「いやー、僕、ワンコ大好き!(^^)え?清水寺へ行く?いやいや、今年は永観堂よ!」

と、清水寺に行くと言う私達をしきりに永観堂へ誘い…

((永観堂はワンコ大丈夫ですか?))
と、聞くと

「大丈夫大丈夫~(^^)絶対永観堂よ!」


軽い・・・
不安だ。。

清水寺は、リサーチ済みでワンコ大丈夫なんだけど。

どうする?

とゆう話し合いの結果、、

そんなにおすすめなら、と永観堂に行く事になったのですよ。

しかし。
入り口にしっかりペットNGと書かれてたあ!(|| ゜Д゜)運チャンよお!頼むよお!


つうわけで、拝観組(母とたか)と仔イヴ散歩組(私と父)に分かれ、、



拝観組は雑踏にもみくちゃにされながらもなんとか写真を撮り、散歩組は仔イヴのチコウンをしっかり済ませることに成功。

永観堂、拝観しないまでもキレイでしたが中は更にキレイだったみたい。

人がすんごいから、私は人混みが苦手だし外からの紅葉を見ながらの散歩組で良かったかも

で、またまたタクシーにて京都に戻り(終了)

京都から新横浜までは、ほどよく疲れてみんな眠りました。


(父は軽く呑んだけどね)

新横浜からは、実家まで車に乗るだけで運転手がいるからね…←運転手は【たか】

仔イヴも新幹線ではグッスリ(´ω` )zzZ


うん。
ほんっと、良いコだったぞ~

無事帰宅

鉄道旅の良さは時間が決まっているのでタイムスケジュールが立てやすく事前にほとんど決めておけること。

車旅だとどっかしらルーズになりやすい我が家なので。。

そして今回、

盛りだくさんでありながらも、どこかのんびり出来たのは近鉄車両の心地よさだと思います。
新幹線もちょっとでいいから個室があればなあ~。。
少し高くても売れると思うけど。

他にも個室をウリにしている車両はまだあるので、またの機会に乗れたらレポしますねー。

次は、ドッグランとそらくんとのお出かけ記事ですな。

ああ。
溜まってるヽ(´Д`;)ノ
のんびり書こう…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シキシマ ノリタイ

内容濃い旅行でしたね。
ご両親も喜ばれたことでしょう(^-^)

伊勢志摩や京都、最近主人が行きたいと言っていた場所なんです。
だから「しまかぜ」のこと話したら、早速調べていたよ。

京都は、、、そうよね、せっかく行っても犬NGじゃ残念よね。
美しい紅葉が観られたからヨシとするか?!
にしても、コラっ💢😠💢運転手、知らないことを知ったかしーするんじゃない。

さて次は「四季島、乗りたい」かな(期待)

すご〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

豪華な電車ですねー(≧∇≦)
すごいすごーい‼︎
名前もカッコイイですね(*゚▽゚*)

タクシーの運ちゃん‼︎
頼むよ、もぉ〜(´Д` )

シキシマノラナイ

シキシマノラナイ(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ
クルーズトレインは今のところ興味がありませーん。。てゆか、興味があっても
高すぎてとても無理ですう。
そのかわり、このたび西日本がまたリーズナブルな夜行を計画しているとゆうニュースに浮き足立つ我が家です。

タクシーの運チャン、すごい自信でキャリーに入っていればワンも大丈夫だなんて言っていたから、ならば。と決めたのに。
でも、実際あまりの人混みで・・・確かにキャリーに入っていたらワンに気づく人なんていやしない、とゆうことみたい。ワンよりなんとか進んで、紅葉見て写真撮るのが精一杯だったらしいので。

こんにちは

あこチャン。ギュギュッとつめた濃い日帰り旅行でしょ。テツの知識がなければなかなかおもいつかないような、ね。
タイムスケジュールがしっかりしていたしトイレタイムもこまめに入っていたし、うまいこと楽しめたよ。